読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

直矢.blog.v2

牧野直矢の足跡

Google I/O 2012で何を学んだか

SFOのターミナルで日本行きの飛行機を待っている。

ここ半年近くブログから遠ざかっていたけど、今は書こうと思える。やっぱ場所を変えるって大事ですね。

 

この一週間ほど、Google I/O 2012に出席する為サンフランシスコにいる。

やっぱ来てよかった。

 

自分はなんのために元々Computer Scienceを勉強し、今なんでこの仕事をしているのかを振り返るいい機会になった。

日々の仕事やら、止まりない新しいテクノロジーを追うのに目が向きすぎると、なんでここにいるのか、元々なんでこのフィールドに入ったのかを忘れがちになる。

 

 

ここでテクノロジーを使って現に世界を変えている人と出会えた。

 

 

f:id:MACKEY32:20120701101424j:plain

Khan Academyは今自分が最も尊敬する団体の一つ。

 

f:id:MACKEY32:20120701101530j:plain

Dr. Peter Norvigは去年の秋スタンダード大学で10万人を超える生徒をオンラインで教えた教授。Co-founder of UshahidiであるErik Hersmanが登場したセッションも良かった。

 

 

テクノロジーを使って世界を変える。そういう仕事に就きたい。

そう思える旅だった。

 

 

これから日本で2週間。久々の帰国。家族との時間を大事にしたい。